April 02, 2012

新学期とサマータイム

4月になりました。
ベルリンも長い冬が終わりあたたかい春がやってきました。
日本は桜の咲く頃、花見の季節ですね。
新しい季節、新学期など、新たな気持ちでスタートする、そんな季節ですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

ところで。
日本では新学期などの新しい年度は4月からと子供の頃から当たり前のように思っていましたが、
こちらドイツの新学期は、機関によってやや異なりますが8月又は9月。
国によってこの違い不思議ですよね~。
なのでついつい、この季節、気分のリフレッシュして心機一転、新学期の気分でいると、
こちらベルリンでは普通の時期だったりして、なんとも不思議な感覚です。
と思って世界各国、いつが新学期なのかちょっと調べてみました。

続きを読む... "新学期とサマータイム"


2012 04 02 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

震災から1年

あの深い悲しみと絶望をもたらした震災から一年が経ちました。

あれから、多くの方々の復旧への尽力と日本中のみなさんが心を
ひとつにして新たな一歩を踏み出した、
そんな未来を築くための大切な一年だったと思います。

続きを読む... "震災から1年"


2012 04 02 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 06, 2012

SPENCER 「Neue Musik aus Berlin」初ゲスト!

こんにちは!
2月に入りましたね。
日本も寒さの増す季節だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
そして、、、
こちらベルリンは、ここへ来て、ついに、ついに、ベルリンらしい極寒の冬がやってきてしまいました。
この冬は暖冬だ、暖冬だ!と言いつづけてたんですが、
やはりそのままでは終わらせてくれなかった。。。
先週あたりから急速に寒さが増して、ここ数日は雪も積り出しまして。
現在、昼の2時ですが、気温マイナス8℃。。。
今夜はマイナス11℃まで下がるようです。
冷たい通り越して、痛い、、、
なんですが、普段の冬は、どんよりした曇り続きの天気で、
めったに晴れ間のない季節だったりするんですが、
この冬はとにかく天気のいい日が多いんです。
それはそれできもちいいし、
雪の降るベルリンは、とてもベルリンらしくてきれいなんですが、
いくらなんでも寒すぎる。
春が恋しい~。

続きを読む... "SPENCER 「Neue Musik aus Berlin」初ゲスト!"


2012 02 06 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 16, 2012

SPENCER(大谷友介)より新年のあいさつ!

あけましておめでとう!!!
A HAPPY NEW YEAR !!!

2012年が幕開けしました。
みなさんにとって素敵な一年になりますように!

みなさん、どんな年末年始をすごしていますか?
こちらベルリンは、暖冬です。
いつもの冬ならかなり雪が積もっている時期なんですが、
この冬はまだ数回すこし降っただけで、
いつものベルリンとはやや違うあたたかな冬になってます。

続きを読む... "SPENCER(大谷友介)より新年のあいさつ!"


2012 01 16 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 05, 2011

大谷友介(オオヤユウスケ)/ベルリンに戻ってきました!

10月後半から11月後半にかけて、国内ライブツアー" Nakte Music tour "のため、日本に帰ってました。
約ひと月に渡るツアーも盛況のうちに無事終了して、数日前にベルリンに戻ってきました。
今回のツアーは、横浜~淡路島~高松~京都~山梨~東京~金沢(2公演)の計7都市8公演。とっても充実したツアーでした。
10月に日本に着いたときはまだ、半袖の日もあったりするぐらいの秋の入り口から、最後の金沢からの戻りの移動では、雪景色にも遭遇して、まさに季節を駆け抜けるツアーでした。そして日本列島を走り抜けた濃密な時間でしたー!

続きを読む... "大谷友介(オオヤユウスケ)/ベルリンに戻ってきました!"


2011 12 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 14, 2011

大谷友介/ドイツの日本大使館でライブしました!その2

前回に引き続き、日独交流150周年にあたる今年、その一環で行ったベルリンの日本大使館でのライブについてのご報告~。

場所:在ドイツ日本国大使館
日時:8月26日 開場:18:30/開演:19:00
出演:Takeshi Nishimoto , usaginingen , SPENCER


当日の模様を、usaginingenさんが収録映像を2分半ほどの映像に編集してくれました。みなさん、ぜひ観て下さい~。
音楽と映像が混ざり合い、織りなす、当日の空気と気配が少しでも感じてもらえたらとてもうれしいです。この日は、映像、音源いずれも収録したので、いずれいい形でみなさんにお届けしたいなと思っています。

続きを読む... "大谷友介/ドイツの日本大使館でライブしました!その2"


2011 11 14 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 05, 2011

大谷友介/ドイツの日本大使館でライブしました!その1

先週末、8月26日にベルリンにある日本大使館でライブを行いました!
まずは、当日来ていただいたみなさん、本当にどうもありがとう。
大変多くの方々に集まっていただいて感謝です!
ベルリンのみならずフランス(!)や様々な都市から、
たくさんの方々に足を運んでいただきました。
みなさんと素敵な時間を過ごすことが出来て、とてもうれしく思っています。
個人的にも、記憶に残る素敵な夜になりました。
ひとつ節目になる、というか、自分の表現がドスンと己の真ん中に定まったような、
大切な1日になりました。
ベルリンに来て本当に良かったなと感じるそんな日でした。

さて、久しぶりのブログ更新はこの日本大使館でのライブについて。
来週アップ予定の番組のほうでも話してるので、話しきれなかった話題を。
なので写真もアップしたいところなんですが、当日自分で写真が撮れていないので、
当日関わってくれたスタッフが撮っている写真をもらってまたすぐにアップしますね。

続きを読む... "大谷友介/ドイツの日本大使館でライブしました!その1"


2011 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

April 28, 2011

大谷友介 / 「大谷友介」の名前で活動しています。

こんにちは。
大谷友介です。

さて今回から6月8日のアルバムリリースに向けてレコーディングレポートをと思ってたんですが、
前回も書いたように非常に濃厚で濃密な内容だったんで、まだ頭の中が真っ白、ぼ~~~んやりで、しかもちょっと脱力感もあって、
なかなか振り返る作業とか、その為の準備が追いついてないので、
次回から徐々にお届けしますね~。


なので、今日はちょっと別の話題で。

ところで、みなさんお気づきでしょうか~?
昨年、SPENCERの始動とともに、もしくはベルリンに引越すタイミングで、
名前の表記を漢字の「大谷友介」に変えたことを。 ってこれを見ている方は今まさに見ているので、もちろんお気づきだとは思いますが 笑
永らく「オオヤユウスケ」という表記だったので、漢字で書くとこう書くんですね~とよく言われます。
または、大谷友介とオオヤユウスケが別人だと思われることも今はまだあります 笑
同一人物なので、お間違えのなきように~。。。
こういうことが浸透するには、ある程度時間がかかることはわかっているので、まあ特に困ってることはないのですが。

で、なんで表記を改めたのかというと。
というか元に戻したのか。

続きを読む... "大谷友介 / 「大谷友介」の名前で活動しています。"


2011 04 28 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

April 20, 2011

大谷友介/レコーディング終わりました~

こんにちは!
日本は桜の季節ですね。新たな年度になって、新学期、新生活など、
みなさんの新しい時間がスタートしていることと思います。

ところでみなさんご存知ですか??
ベルリンでも桜、咲くんですよ~。
日本の、いわゆるソメイヨシノとは種類が違うようですが、
日本で言うところの八重桜のような少し濃い色の花をたくさんつけた桜が、
ベルリンの街中の至る所であちらこちらに咲いています。本当にきれいですよ~。

そして。
ついに!
レコーディング終了しました~
今回は、本当にもう終わらないんじゃないかと思うぐらい濃い録音でした。
すでにツイッターでお知らせしているので、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。

とにかく、ホっとしました!
うれしい!
何でしょう、この解放感~

準備も含めると1月からやっていたので、本当に長かった。。。
気が遠くなるほど。。
気づいたら春になっていました。。。

続きを読む... "大谷友介/レコーディング終わりました~"


2011 04 20 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

April 12, 2011

大谷友介/4月2日、チャリティーライブに参加しました。

みなさん、こんにちは。

ところで。
先日お伝えしましたが、
4月2日にベルリンで行われた日本に向けてのチャリティライブに参加しました。

場所はベルリン内、Kreuzberg(クロイツベルグ)のKottbusser Tor駅付近にあるアートギャラリー、Keunstlerhaus Bethanienで行われました。
Kottbusserstrasseという大通り沿いにある素敵な会場です。
http://www.bethanien.de/kb/index/trans/de/page/news

会場は、大きな部屋が3~4つあり、当日の内容に合わせ、アコースティックセット、エレクトリックセット、ダンスパフォーマンスが各部屋で行われました。

当日はボランティアのスタッフの方が朝からおにぎりをたくさんにぎって来場者の方々への準備してくださったり、会場の方々もとても協力的で気持ちのよい場作りをしていただき本当に感謝です。

続きを読む... "大谷友介/4月2日、チャリティーライブに参加しました。"


2011 04 12 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク