September 05, 2011

大谷友介/ドイツの日本大使館でライブしました!その1

先週末、8月26日にベルリンにある日本大使館でライブを行いました!
まずは、当日来ていただいたみなさん、本当にどうもありがとう。
大変多くの方々に集まっていただいて感謝です!
ベルリンのみならずフランス(!)や様々な都市から、
たくさんの方々に足を運んでいただきました。
みなさんと素敵な時間を過ごすことが出来て、とてもうれしく思っています。
個人的にも、記憶に残る素敵な夜になりました。
ひとつ節目になる、というか、自分の表現がドスンと己の真ん中に定まったような、
大切な1日になりました。
ベルリンに来て本当に良かったなと感じるそんな日でした。

さて、久しぶりのブログ更新はこの日本大使館でのライブについて。
来週アップ予定の番組のほうでも話してるので、話しきれなかった話題を。
なので写真もアップしたいところなんですが、当日自分で写真が撮れていないので、
当日関わってくれたスタッフが撮っている写真をもらってまたすぐにアップしますね。

まずこの日本大使館、正式名称は、在ドイツ日本国大使館と言います。
このような場所でまさかライブをさせていただける機会が訪れるなんて思っていなかったので、とても光栄で、動いて下さったスタッフの方々に本当に感謝です。

当初は3月25日に行う予定だったんですが、
震災の影響で延期になって、スケジュールの関係もあってようやくこの夏の8月に開催することが出来ました。

このコンサートは、日独交流150周年という節目にあたる今年、ドイツ各地でイベントが開催されており、この日のライブもこの一環で行われているものだったりもします。
150周年かあ。150年前は、1861年。なんとも重みがありますな~。

今回いっしょに共演したのは、いずれもベルリン在住の、ギタリストTakeshi Nishimotoさん、そして映像やグラフィック、その他様々なことを手がけるアーティストusaginingen(ウサギニンゲン)。素敵なアーティストなので、皆様ぜひチェックしてみてください!
Takeshi NishimotoさんHP:http://www.takeshinishimoto.com/
usaginingenさんHP:http://www.usaginingen.com/

西本さんは、アニキ的存在の先輩ミュージシャンで、I'm Not A Gunというバンドやソロ活動を行っている方で、元々長い間LAに在住されていたのですが、ここ5~6年はベルリンに住まれていて、またウチと西本さんの家が近所だったりするので、実は呑み仲間だったりもします。

usaginingenさんは、SPENCERの1st Album「SPENCER」のジャケットデザインをしていただいたり、収録楽曲"Fun Fun Fun"のMusic Videoを作っていただいたりと、とにかく最近はお世話になりっぱなしで、普段もとても仲良くしているおふたりなので、もはや家族級のおつきあいをしているアーティストです。ちょうどベルリンに引っ越してきた時期が一緒だったんで、見るもの感じるものがシンクロしている、なんでしょう~、とにかく深い部分でつながっちゃてる二人組なのです~。

そんなみなさんと繰り広げた当日の模様について、
次回写真を交えてもう少しお話ししますね。

ではまた~
Tschuss !


大谷友介

-SPENCER出演中!i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク