February 24, 2011

Vol.8 1970年-1

今回は70年に注目します。このところ83年、81年と80年代を講義してきたので大分遡ることになりますね。70年代の頭、60年代の終わりとも言える70年。80年との差は近年の10年間とは比べものにならない程大きいです。余談ですが、BGMでサントラを流した映画「MASH」は朝鮮戦争を舞台にしたコメディです。TVシリーズ化され、その最終回の視聴率77%は今も破られていない記録だそうです。

エイプリルフール feat. 坂本真綾 / 冨田恵一 WORKS BEST~beautiful songs to remember~ / 冨田ラボ

1works_best__box

3月2日にリリースされる、冨田恵一ワークス・ベスト・アルバム『beautiful songs to remember』に収録される冨田ラボの新曲。昨年、坂本真綾さんのアルバムで1曲お仕事をした後に「冨田ラボで歌って頂けないか?」と打診したところ快くお受け頂き、こんな素敵な曲が出来上がりました。作詞はイルリメ(鴨田潤)さんです。


MORNIN I'LL BE MOVIN ON / Someday Man / Paul Williams

2someday_man_paul_williams

ポール・ウイリアムス。作曲家としても活動していますがこのアルバムは全曲ロジャー・ニコルズの作曲によるものです。このあたりが発掘されて一般化したのが、90年代から2000年代頭にかけてだからか、90年代の音楽に聞こえます。このアルバムについて「売れようとしている音楽」という記述があって、当時は判りませんでしたが、今は、売れようとしている音楽=個人的ではない音楽=ポップス、ということなのかな、と考えさせられる曲でもあります。


Forever / Sunflower/Surf's Up / The Beach Boys

3sunflower_the_beach_boys

ブライアン・ウィルソンっぽいけど、デニスの曲。ビーチ・ボーイズも90年代に再評価されたバンドです。黄金期が60年代ということで80年代中盤までは“オールディーズ”のバンドとしか捉えていませんでした。が、80年代後半~90年代にかけて『Pet Sounds』『Smile』といったブライアン・ウィルソンの“狂気”の部分に俄然注目が集まって、僕もその辺に乗ってしまったクチです。活動歴が長いので、それぞれの時代にそれぞれの楽しみ方がある、そんな気もします。


Bellerin' Plain / Lick My Decals Off Baby / Captain Beefheart & The Magic Band

4lick_my_decals_off_baby_captain_be

キャプテン・ビーフハート。先日亡くなったので、追悼の意味も込めて紹介させて頂きました。『Trout Mask Replica』というアルバムが代表作ですが、その次の『Lick My Decals Off Baby』のほうを楽しんで聴いています。比較的“曲”に聴こえるもの(笑)を選んでいますが、凄いですよね。でたらめに聴こえるけど、キャプテン本人が指示して、メンバーを合宿で缶詰にして覚えさせる、という“洗脳”に近いやり方で作った作品です。


(The) Good Earth / Sunshower / Thelma Houston

5sunshower_thelma_houston

アルバム『Sun Shower』が最近CD化された際にボーナス・トラックとして収録されたアルバム後に出たシングル曲。テルマ・ヒューストンは黒人のアーティストですが、90年代にレコードで聴いていたときはソウル・ミュージックではなく、ソフトロックとして聴いていました。アルバムがジム・ウェッブのプロデュースだったんですね。ところがこの曲ではソウル・ミュージックに近づいて、その分ソフトロック感は薄まっています。ソフトロックや、ちょっとバブルガムっぽいものは70年代中盤にむけてどんどん無くなっていく印象があります。



-冨田ラボ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 24 [1970年代, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク