December 25, 2010

Vol.4 1978年-1

クリスマス、年末モード全開の多忙な日々、今回は“最強”78年を講義します。78,9年は、80年代に片足かかっているような気がします。言い換えれば80年代初頭は「70年代の完成形」とも言えますね。

あの木の下で会いましょう feat.安藤裕子 / Shipahead / 冨田ラボ

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1曲目はアルバム『Shipahead』からの曲。作曲時と編曲後の様子がかなり変化した曲のひとつです。この曲は安藤裕子さんに作詞をお願いし、歌って頂いたわけですが、彼女のパブリック・イメージとはかなり異なった曲調であると思います。


【BGM1】Last Tango In Paris / Jungle Fever / Neil Larsen

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BGMで、ニール・ラーセンのアルバムからマイケル・ブレッカーのサックスソロを聴いて頂きました。このときの集中力はすごいものがあります。この78年はプログラミングがポップスに導入される前、人力の限界まで行った年ではないかとも思います。


Shine Like You Should / Don't Cry Out Loud / Melissa Manchester

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メリサ・マンチェスターのこのアルバムはプロデューサーがリオン・ウエア。彼は黒人ですが、音楽性としてのブルー・アイド・ソウルに接近していると思います。表題曲「Don't Cry Out Loud」はピーター・アレンの曲。第8回東京音楽祭でリタ・クーリッジが歌ってグランプリを獲得しました。こちらも良い曲です。


Oh L.A. / Against the Grain / phoebe snow

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フィービー・スノウのアルバム『Against the Grain』からの1曲。メロウな感じで、70年代の後半を象徴するようなタイプの曲ですね。76,77年の続き、と言ってとても分かり易い感じだと思います。


ショッピン・ラウンド・アゲイン / 24THストリート・バンド / 24丁目バンド

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ニューヨークのスタジオミュージシャンが結成したバンド。高校の時は24丁目バンド、と呼んでいました。70年代前半のセクションあたりからスタジオ・ミュージシャンがバンドを結成する、というムーヴメントが始まっていました。リスナーが成熟し、スター性やプライベートに関係なく、曲そのものに興味が向かい始める前兆だったとも言えると思います。


You Are the Flower / Toto / TOTO

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ニューヨークに続いては、西海岸のスタジオミュージシャンが結成したバンド、TOTO。TOTOは80年代に「アフリカ」「ロザーナ」などが大ヒット、グラミー総ナメまで行ったので、ふつうのロックバンド、という認識があるかも知れませんが、元はスタジオミュージシャンが結成したバンド、というキャッチフレーズだったと思います。




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November 26, 2010

Vol.2 1977年-1

ペドロ~消防士と潜水夫 feat.佐野元春 / Shipahead / 冨田ラボ

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冨田ラボの最新作『Shipahead』からの1曲。
アルバムの中で曲自体はかなり早い時期に出来ていたが、佐野元春のヴォーカルが入ったのは2009年12月後半、完成は一番最後になった。ロック的アイコンにより奏でられた中南米音楽。


You're Made That Way / Livin' On The Fault Line / The Doobie Brothers

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1977年はパンクとディスコ・ミュージックが台頭してきた年。
この曲はドゥービー・ブラザーズというよりもマイケル・マクドナルドそのもの。ブルー・アイド・ソウルのテイストをドゥービーに持ち込んだ。映画『40歳の童貞男(The 40 Year Old Virgin)』(2005)の1シーンで「古くさい音楽の象徴」として描かれていた。好きです。


今宵楽しく / 今宵楽しく / Ivan Lins

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ブラジルに飛びます。ポルトガル語なので邦題を紹介。
70年代後半は音楽がエンターテイメントの中で大きな位置を占めていたことを窺わせる音楽。イヴァン・リンスはクインシー・ジョーンズが世界に紹介した。今も現役。


Coolin' Down / Making A Good Thing Better / Olivia Newton-John

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オリビア・ニュートンジョンは当時のポップスター。
時代を反映している。デビュー当時はカントリー、後には「フィジカル」で大ブレーク。プロデュース、作曲はジョン・ファーラー。オリビア・ニュートンジョンは特に日本の歌謡曲、ニューミュージックのメロディーに大きな影響を与えた。「Don't stop believin'」は要チェック。今後、他の年の作品と聞き比べる予定。


Going For The One / Going For The One / Yes

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プログレ(プログレッシブロック)のグループ。
この曲はプログレ・グループ、イエスとしては斬新な手法を使った曲。明るいポップス寄りのプログレ。聞き続けて良いアーティスト。ちなみに70年代前半からのプログレ、ハードロックはパンクムーヴメントに駆逐された代表的なもの。




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November 24, 2010

Vol.1 自己紹介

冨田ラボのブログがスタートします!i-Radioの番組「補講開放日」の記録です。

Shipbuilding / 冨田ラボ

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プロデューサー冨田恵一による自己発の作品、“Shipシリーズ”の1作目。
作曲・プロデュースを冨田が担当。松任谷由実、キリンジ、畠山美由紀、bird、ハナレグミ(永積タカシ)、Saigenjiなどのアーティスト、作詞で松本隆が参加。


Shiplaunching / 冨田ラボ

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冨田ラボとしてのアルバム2作目。
参加アーティストは、高橋幸宏+大貫妙子、Yoshika、山本領平、MAMALAID LAG田中拡邦、CHEMISTRYなど。作詞で堀込高樹、糸井重里、鈴木慶一、高野寛らが参加。


Shipahead / 冨田ラボ

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冨田ラボとしてのアルバム3作目。
参加アーティストは、佐野元春、秦基博、安藤裕子、吉田美奈子、キリンジ、一十三十一など。
この『Shipahead』で“Shipシリーズ”3部作は完結した。



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